気まぐれ写真録 by Ash

ちょっと近くの里山(9/30)

今日は先月、逝去された花虫さんの追悼観察会へ行きました。
いい天気でよかった。

今年、初撮りのウラナミシジミです。羽化直後ですねとの観察仲間の話。
淡い藤色が好きな蝶です。
ウラナミシジミ 

ヤマトシジミもそばで開翅してました。
ヤマトシジミ 

芝生の上でナツアカネが産卵中、池の上で産卵してくれよ
ナツアカネ0930 

これも今年初撮りの、ネキトンボは鉄管の上、鉄管じゃなければいいのにな。
ネキトンボ 

もう一枚、同じネキトンボです。
よく見ると左の翅がボロボロです。
ネキトンボ2 

ハラビロカミキリの褐色タイプ、お腹が大きいなメスでしょうか。
ハラビロカマキリ 

セセリチョウは元気です。
オオチャバネセセリです、
オオチャバネセセリ 

観察仲間と別れたあと、引き返すとオオアオイトトンボが撮りやすいところにいてくれました。
オオアオイトトンボ 
  1. 2017/10/01(日) 21:14:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

近くの公園など


今日は用事があり、会社は休みました。
その後、近くの公園を散策。
秋ですね。アカネがアキアカネ♂、アップで、
アキアカネアップ 

スケバハゴロモ
スケバハゴロモ 

ツリフネソウもそろそろ終わりかな。
ツリフネソウ 

その晩、我が家の月下美人が咲きました。
私が世話をしたわけではないのですが、苦節3年ぐらい? やっと咲きました。
こっちに2輪、複雑な構造の花ですね。サボテン系の花らしい。
一晩でしぼんでしまいました。
月下美人 
もう一輪はアップで撮影。
補助光でもAFが効かず、LEDライトで照らし、なんとか撮影。
ベランダでLEDライトやらストロボをピカピカやって、ご近所の皆さま、すみません。
月下美人2

ちなみに、私のベランダ栽培実績、レモン、ライチ、アボカド、パッションフルーツなど、すべて食した後、タネから栽培しましたが花も咲かず廃棄。根性なしですみません。

  1. 2017/10/01(日) 21:04:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

近くの田んぼ周辺(9/24)

今日はやっと晴れたので近所の田んぼへ行きました。
アキアカネナツアカネが帰って来ました。
(名前間違っていました。ご指摘ありがとう。)
ナツアカネ♂♀ 
♀の尾を拡大すると卵が、産卵中のようです。
ナツアカネ♂♀3 
正面からもう一枚、ちょっとピンボケです。
MFは難しいですね。
ナツアカネ♂♀2 

近くの花畑には秋らしい蝶も色々と
ツマグロヒョウモン♂
ツマグロヒョウモン 
キタテハ
キタテハ3
 
オニヤンマも休憩中
オニヤンマ
 
アカタテハ
アカタテハ1
 
帰りに公園へ寄るとシギゾウムシがいるのを教えてもらいました。クヌギ?ナラ? 難しい。シギゾウムシ 
  1. 2017/09/26(火) 20:33:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ちょと近くの里山

今日はちょっと近くの里山へ
6月に来た時にアオバセセリの幼虫を見たので、
そろそろ2世代目がいたらラッキーかと行きました。
結果は残念ながら発見できず。
池にギンヤンマがいたので、昨日に続いて翔びもの撮影の練習。
ここのギンヤンマはホバリングをしてくれるたので、AFを試してみました。
年寄りの動体視力とマニュアルフォーカスよりもカメラのAFはすごい。
ギンヤンマ0909_2
でもトンボをAFエリアに追い続けるのマニュアルですけど。
 トンボ続きでオニヤンマ。オニヤンマ0909

何度か見かけてはいましたが、今年初めて、ホシホウジャク撮影。 ホシホウジャク09010 
  1. 2017/09/10(日) 22:18:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

近くの公園

近くの公園で今年やっとルリモンハナバチをアップで撮れました。
横から
ルリモンハナバチ0909_0 
背中から
ルリモンハナバチ0909_1

歩道わきのヤブランもまだ咲いていました。 
マヤラン0909

手摺上でトビナナフシを発見。 
トビナナフシ0909 

先週もアップしたアケビコノハ幼虫ですが、さらに小さい一匹のみ撮影。
アケビコノハ0909

今日は日差しが強く、池の傍の日陰に避難し、両眼視とマニュアルフォーカスでとびもの撮影の練習。
追いきれず、成功確率5%以下 、なんとかペアの撮影はできたのですが。遠距離撮影、超トリミング、まぐれだな。ギンヤンマ0909 
  1. 2017/09/10(日) 22:11:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ash

Author:Ash
北海道札幌市生まれ
横浜市北部在住♂
近所の公園に出没し、花鳥風月を気まぐれに撮影

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
鳥さん (9)
Ash (1)
虫さん (24)
天体 (1)
花 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる