気まぐれ写真録 by Ash

信州(朝日村 5/5)

松本、3日目は近場の朝日村へ(所要時間は一般道で30分)
朝日村はヒメギフチョウが村の天然記念物ということで、こんな石碑があります。
日当たりのいい場所なので、カタクリはもう咲いていませんでした。

碑

杉の伐採木があったので、カミキリムシでもいないかと探しましたが、アリさんしかおらず。
何か飛んできたので見るとクジャクチョウがいました。
信州でもこの辺の平地では見たことがありませんでした。
越冬したので少し痛んでいますが、綺麗だ〜〜

クジャクチョウ

すぐそばには春の花が咲いていました、イカリソウです。

イカリソウ

定番の水芭蕉。

水芭蕉

ニリンソウが電柱の脇に雑草のように
白い花ではなく、少しピンク色です。

ニリンソウ3

谷の奥にある、キャンプ場で散策してると、堰堤脇の岩の上にカワガラスを発見。
幼鳥が親に餌でもねだっているのでしょうか。

カワガラス親子

親鳥は子育て中なのですが、堰堤の滝の裏にある巣へ枯葉を運んでました。
こんな近くにカワガラスが住んでいたとは、何度も来たところなのですが、、、

カワガラス親

昨日は証拠写真で終わったオオルリですが、もうちょっとマシな写真が撮れました。

オオルリ

さらに近いところで撮れたのですが、若様のせいか背中の色がまだらでした。来年は綺麗な背中を見せてくれ。

オオルリ_02

帰りがけにりんご畑で花を撮影。

りんご

ここからは怖い写真です。
森の中を歩いていると、ギョッとしました。
松の木の幹に鳥の骸骨?

松の木

アップすると頭蓋骨でなく、木でした、
どうしてこうなったのか謎です。

松の木02
  1. 2017/05/07(日) 19:01:57|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:0

春っぽいのだが(3/5)

今日は暖かったので成虫越冬している蝶やら、なんやら、かんやらが見られるのを期待して、いつもの公園へ
キタテハが翔んでいるが、気温が高いせいか止まってくれない。
手摺りにも獲物はいない。
ヤマガラが落ちたエゴの実を拾って食べてました。
アップで見ると体にはピントは合っているのですが、頭はぶれている。(SS=1/250sec)
首から上はよく動く、周りへの注意は怠らない。
ヤマガラ
枯れ木にはコゲラ。この写真も頭がぶれている。
キツツキなので、激しく木をつついていたというわけではないのですが。
コゲラ
普段あまり撮らないヒヨドリもたまには、こいつは頭もピントが合ってます。
ヒヨドリ

池にはキンクロハジロとカルガモがいた。協力者が呼び寄せてくれたので(上から手を振ると来る)、そろそろキンクロハジロも旅立つかと思い、撮影。協力者に感謝。
彼女の頭はぶれていないようです。(ちょっとピントは甘いけど)
キンクロ

結局、鳥ばかりだな。まあいいか。
今日の格言、小さな鳥ほどよく首を振る、、、???
  1. 2017/03/05(日) 18:27:14|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:0

キジも鳴かねば撃たれまい

ぶらぶらと早渕川付近を歩いていると突然、目の前にキジさん登場。
慌ててシャッターを切ろうとしたが、邪魔な植え込み、どうにでもなれと撮りましたけれど、、、
頭を狙ったのに背中にピントが合ってしまいました。
カメラを換えてから(7D→80D)、どうも狙ったところにピントがこない。(カメラのせいにしてみる)
でも、キジの背中の模様も綺麗ではありませんか。

キジの背中3

キジの背中2

首筋の色は綺麗昆虫系ですね。(ピントは合っていないけど、ピントは合っていないけど。。。)
  1. 2017/02/25(土) 21:38:04|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:0

舞岡公園

今日は観察会へ参加しました。
まずは河津桜にメジロを発見、皆さん激写。
メジロ桜2

突然、飛んだノスリです。逆光で撮ったので、露出不足を修正しまくりました、
階調不足なのですが、、なんとかアップ
ノスリ2

同じ横浜でも南部になるとこんな奴もいました。芋掘りラッセル中。
台湾リス

午後から寒くなりましたが、楽しめました。主催者様に感謝!!

オマケはツグミ2態とこの冬ブレークのアトリです。
ツグミ2

ツグミ

アトリ
アトリ舞岡2


  1. 2017/02/22(水) 17:57:34|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:0

近くの公園(2/19)

今日は天気がいいなあ! と思って外へ出ると北風が冷テー。
一昨日のガマたちも冬眠へ逆戻りですか。でも菜の花は咲いているし、
菜の花

翅の傷んだムラサキツバメも出てきてくれました。
ツバメらしさはないが?
ムラサキツバメ

ここでは初見のカケスの証拠写真も撮れました。
できはともかく、、、、
カケス全体

あとはいつもの
ヨット、ドッコイショのルリビタキ
ルリビタキ♀219

ジョウビタキくん
ジョウビタキ♂0219

夕方についフラフラと、今年は団地内にもアトリの群れが
アトリ
  1. 2017/02/19(日) 20:55:18|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

Ash

Author:Ash
北海道札幌市生まれ
横浜市北部在住♂
近所の公園に出没し、花鳥風月を気まぐれに撮影

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
鳥さん (9)
Ash (1)
虫さん (24)
天体 (1)
花 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる