気まぐれ写真録 by Ash

メラニズム

先日、アップしたガマガエル大量発生の鴨池公園へ行ってみると、案の定、池には大量の卵、
池の中にもぞろぞろガマさんがいました。

IMG_5332.jpg

もう、冬眠はしないでこのまま頑張るようです。
この辺のにもいるヤマアカガエルは産卵後、また冬眠するらしいです。
近くにはカメも日向ぼっこしていました。
また、いつものミシシッピアカミミガメかと思ったら、真っ黒なカメでした。
クサガメ、イシガメ?

カメ

ネットで調べてみるとそう簡単でもなさそうです。
"メラニズム"という現象が見つかりました、よく聞く、シロネズミや白いライオンの”アルビノ(白化)”と反対の”黒化”の意味だとか。
黒い鶏、黒いライオンなど見つかり、白は話題になるのに不吉なのかな。
そのネットで見た、メラミズムのミシシッピアカミミガメはこいつに似ている。
知識不足で真相は?ですが、また役には立たないことを知ってしまった。
  1. 2017/02/26(日) 21:08:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

キジも鳴かねば撃たれまい

ぶらぶらと早渕川付近を歩いていると突然、目の前にキジさん登場。
慌ててシャッターを切ろうとしたが、邪魔な植え込み、どうにでもなれと撮りましたけれど、、、
頭を狙ったのに背中にピントが合ってしまいました。
カメラを換えてから(7D→80D)、どうも狙ったところにピントがこない。(カメラのせいにしてみる)
でも、キジの背中の模様も綺麗ではありませんか。

キジの背中3

キジの背中2

首筋の色は綺麗昆虫系ですね。(ピントは合っていないけど、ピントは合っていないけど。。。)
  1. 2017/02/25(土) 21:38:04|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:0

舞岡公園

今日は観察会へ参加しました。
まずは河津桜にメジロを発見、皆さん激写。
メジロ桜2

突然、飛んだノスリです。逆光で撮ったので、露出不足を修正しまくりました、
階調不足なのですが、、なんとかアップ
ノスリ2

同じ横浜でも南部になるとこんな奴もいました。芋掘りラッセル中。
台湾リス

午後から寒くなりましたが、楽しめました。主催者様に感謝!!

オマケはツグミ2態とこの冬ブレークのアトリです。
ツグミ2

ツグミ

アトリ
アトリ舞岡2


  1. 2017/02/22(水) 17:57:34|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:0

近くの公園(2/19)

今日は天気がいいなあ! と思って外へ出ると北風が冷テー。
一昨日のガマたちも冬眠へ逆戻りですか。でも菜の花は咲いているし、
菜の花

翅の傷んだムラサキツバメも出てきてくれました。
ツバメらしさはないが?
ムラサキツバメ

ここでは初見のカケスの証拠写真も撮れました。
できはともかく、、、、
カケス全体

あとはいつもの
ヨット、ドッコイショのルリビタキ
ルリビタキ♀219

ジョウビタキくん
ジョウビタキ♂0219

夕方についフラフラと、今年は団地内にもアトリの群れが
アトリ
  1. 2017/02/19(日) 20:55:18|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:2

春一番(2/17)

今日は生暖かい風が吹いていました。
会社帰りに少し遠回りして近くの公園の池のそばを歩いていると、コロコロ、ガサガサと音がしました。
スマホの着信音か? 老人性の空耳か?
よく見ると周りがこんなことに、、
アズマヒキガエル
蛙合戦ってこれでしょうか?見かけただけで参加人員30匹ぐらいいました。
主催者発表なら300匹かも、多分、主催者発表の方が正しそうな感じでした。
誰が主催者かは知りませんけど。
カップルが圧倒的に多いのですが、単身者がウロウロ、我、関せずで池でスイスイやってるのもいました。
でも、こんな冬の夜中に市街地の公園でストロボ焚いてる不審者ジジイは、絶対ア、ヤ、シ、イ

遊歩道の上にもかなりいて、自転車の犠牲になっていました。
今日行くと犠牲者は見られずキレイになっていました。写真中の猫ちゃんが犯人か?
10年分のガマガエルを見てしまった。(と言いつつ来年も、また見たい)
とりあえず、組写真にしておきます。もっとアップで見たい人も少ないでしょうし、、
  1. 2017/02/18(土) 22:07:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

近くの公園 (2/11)

風は冷たいが天気がいいので、いつもの公園へ
手摺をずっと見て歩きましたが、唯一の獲物がこれです。
世の中、色々、生物いるのですが、私は好き嫌いのない良い子なので、
自主規制なしで掲載します。
免疫のない方はご注意ください。(でもゴキブリはやや苦手)
ウスバエダシャク♀かな、蛾なのですが♀は翅がありません。
シャクガ
池の縁を歩いていると目の前にカワセミが登場。逆光気味で日差しが強く、
コントラストが強い写真になってしまいました。天気が良すぎるのも問題ですね。
カワセミ1
家に帰ると室内をチョロチョロしているこいつを発見、
「かみさんに見つかるとゴミ箱行きだよ、気をつけなさい」と声をかけました。
ネコハエトリ
現在のペット
  1. 2017/02/11(土) 22:18:48|
  2. 虫さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

立春 (2/4)

今日は立春、明日は天気が悪そうなので、今日しかないかと新治へ
久々に自転車でGo !!
気温も上がったので虫さんを期待したのですが、温かさにつられて出てきたキタテハのみ。
越冬したのにとっても綺麗、よく頑張った。
キタテハ

春らしくお花でも、ホトケノザ
ホトケノザ

春らしくハイキーで、キセキレイのイナバウアー
キセキレイ

帰りがけの小山町付近の恩田川で鳥さんをいくつか撮影。
チョウゲンボウ、カワセミさんもいましたがいまいち。

とりあえず、ヒドリガモ♀
ヒドリガモめす

おまけで、ジョウビタキ♂
ジョビ♂
バックの緑色のネットが、もう少しボケて欲しかった。

久々の自転車で翌日は筋肉痛、走行距離はたったの16kmなんですけど。
まあいいか、ボチボチやれば。
  1. 2017/02/05(日) 22:35:47|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:0

最初で最後か

ネタもないので、前回の海外つながりで虫さんの蔵出しです。
観光で行く余裕もなく、出張で行った時に撮ったものです。
海外の都市部は自然度が低いのか、日本では都市部でも公園でも見かける
アリさん、てんとう虫などを見かけたことはほとんどありませんでした。

もう歳だし、海外へ行く機会も減るので、海外の虫さん関連蔵出しは、
今回のもので終了してしまう可能性大です。

まずは昨年行ったアメリカのポートランド、Twelve Spotted Skimming Dragonflyというトンボです。
名前は観察会仲間から教えていただきました。(感謝) 
直訳すると12斑点水面スイスイトンボになるのでしょうか。

12_spotted_skimmer.jpg

以下の5枚はウィーンへ行った時のものです。
この時は帰国日の航空運賃が高く(もう一泊した方が航空運賃が安くなる)、
という幸運で休日ができ、近くのアルプス(東の外れ)の高原へ登山電車で行った時に撮りました。
「同行した知人は這いつくばって何している」と言っておりました。

最初から難問ですが、コメツキムシの仲間(これ以上わからない)
コメツキムシ_alps

日本の高原(私の出身の北海道では平地)にもいるコヒオドシ
コヒオドシ

ハナカミキリの仲間(これ以上わからない)
なんとかカミキリ

ヒゲナガカミキリの仲間(日本にもいるシラフヒゲナガカミキリに近い)
ヒゲナガカミキリ

また機会があればアップしたいと思います。
  1. 2017/02/03(金) 22:13:02|
  2. 虫さん
  3. | コメント:0

プロフィール

Ash

Author:Ash
北海道札幌市生まれ
横浜市北部在住♂
近所の公園に出没し、花鳥風月を気まぐれに撮影

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
鳥さん (9)
Ash (1)
虫さん (24)
天体 (1)
花 (1)

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる