気まぐれ写真録 by Ash

新治にて

やはり那須と比べると暖かく、今日は気温が上がるということで、コツバメも出てくるかと新治へ行きました。
今年、初のミヤマセセリです。かろうじて撮影しましたが、まだ数は少ないようです。
ミヤマセセリ2

キブシの花にコツバメが! ならよかったのですが、テングチョウ。予行演習ということで撮りました。
テングチョウ

ホオジロかと思いましたが、カシラダカもいました。いつまでご滞在でしょうか。
カシラダカ
  1. 2017/03/20(月) 22:07:11|
  2. 虫さん
  3. | コメント:2

遠出しました

会社の福利厚生の補助金が余っていて、今年度中に使わなければ、召し上げになるため遠出しました。
場所はここです。まだ、山は冬化粧の那須高原です。
那須連山
人混み、渋滞が嫌いなので、3連休は避けたかったのですが、同行者の都合もあり、しょうがないですね。
案の定、道はかなり混んでいて、ぐるぐる気持ちの悪い大橋JCTから先は渋滞気味でした。
4時間強で無事、那須高原到着です。
今回のターゲットはこいつです。
アルパカ
アルパカ君です。
アルパカならもっと近い箱根にもいるようで、個人的には箱根希望だったのですが、同行者その2が『アルパカの本場は那須、
ミラバケッソのクラレ君がいる!!』ということで那須になってしまいました。
行ってみると那須というより、白河に近く、よくあるナントカ動物ランドのようにそれほど観光地化しておらず、まったりとした施設で好印象でした。ちなみに現在のクラレ君は10代目とのことです。
オマケはアルパカ牧場近辺にザクザクあったスカシダワラ(クスサンの繭)です。夏場に来ると街路灯にクスサンがワラワラと飛んでいるのでしょうか。
スカシダワラ
さすがアルパカの本場ですね。
でも、アルパカの本場はペルーあたりのアンデスだよね。
  1. 2017/03/20(月) 21:46:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

初もの

今日は暖かくなるという予報でこの春に生まれた虫さんに期待して、いつもの公園へ行きました。
しかし、雲が多く北風もあり気温はなかなか上がらず、諦めかけたとき出てきてくれました。
今年、初見のモンシロチョウです。春を感じます。たかがモンシロチョウですが、特別なモンシロチョウです。
モンシロチョウ
春の花も、色々と咲き始めています。
キランソウです。
キランソウ
透過光でモミジイチゴ(実ができたらご馳走になります)
モミジイチゴ
もう咲いていたキブシ
キブシ
オマケは鳥さん、その1、コジュケイのジャンプ
小綬鶏飛ぶ
オマケは鳥さん、その2、すぐそばまで来てくれたエナガ
エナガUP


  1. 2017/03/11(土) 21:34:53|
  2. 虫さん
  3. | コメント:0

春っぽいのだが(3/5)

今日は暖かったので成虫越冬している蝶やら、なんやら、かんやらが見られるのを期待して、いつもの公園へ
キタテハが翔んでいるが、気温が高いせいか止まってくれない。
手摺りにも獲物はいない。
ヤマガラが落ちたエゴの実を拾って食べてました。
アップで見ると体にはピントは合っているのですが、頭はぶれている。(SS=1/250sec)
首から上はよく動く、周りへの注意は怠らない。
ヤマガラ
枯れ木にはコゲラ。この写真も頭がぶれている。
キツツキなので、激しく木をつついていたというわけではないのですが。
コゲラ
普段あまり撮らないヒヨドリもたまには、こいつは頭もピントが合ってます。
ヒヨドリ

池にはキンクロハジロとカルガモがいた。協力者が呼び寄せてくれたので(上から手を振ると来る)、そろそろキンクロハジロも旅立つかと思い、撮影。協力者に感謝。
彼女の頭はぶれていないようです。(ちょっとピントは甘いけど)
キンクロ

結局、鳥ばかりだな。まあいいか。
今日の格言、小さな鳥ほどよく首を振る、、、???
  1. 2017/03/05(日) 18:27:14|
  2. 鳥さん
  3. | コメント:0

月齢1.5(2/28)

今日は都心へ外出したのですが、会議が早めに終わった(終わらせた)ので最寄り駅に18:00に着きました。

西の空を見ると細い月が見えていたので帰宅後すぐに撮りました。
月齢は1.5、三日月の半分でした。
使ったのは400mmレンズ(35mm換算640mm)の手持ちです。
moon20170228.jpg

月の少し上にあった、金星も撮ってみました。
おう、三日月的に撮れているではありませんか。最近のカメラレンズもすごいですね。
どちらもトリミングしまくりです。
金星は、この後、高度も低くなり、どんどん細くなっていくとのことです。
Venus.jpg

その他、天体ものはネタのないときにアップします。
もったいぶっているようですが、最初から飛ばしすぎるとネタがつきそうなので、ご勘弁ください。
  1. 2017/03/01(水) 20:21:20|
  2. 天体
  3. | コメント:0

プロフィール

Ash

Author:Ash
北海道札幌市生まれ
横浜市北部在住♂
近所の公園に出没し、花鳥風月を気まぐれに撮影

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
鳥さん (9)
Ash (1)
虫さん (24)
天体 (1)
花 (1)

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる