気まぐれ写真録 by Ash

近くの公園 (7/30)

いつもの公園を歩いていると道端をヤゴ発見。
なんのヤゴかは同定不能。
前日のゲリラ豪雨でなんか間違った?
ヤゴ
池ではヒグラシが溺れていたので回収。青いマスクが綺麗です。
ヒグラシの鳴き声は遠くで聞くと涼やかですが、以前、うちの網戸に留まって鳴いた時は
めちゃくちゃ五月蠅かった。遠くで聞くことをお勧めします。
ヒグラシ
原っぱにはハグロトンボが何頭か飛んでいました。
どんどん空が暗くなっており、ISO1600 のF5.6開放でもシャッタースピードは1/80秒、
手振れ補正があっても限界だな、
ハグロトンボ
  1. 2017/07/31(月) 20:07:56|
  2. 虫さん
  3. | コメント:0

ちょっと近所の公園(7/23)

暑いですねー
早起きして、ちょっと離れた里山です。
この時期、もう少し涼しいところで色々な虫を撮りたいのですが、、、
なかなか、時間と金銭が、、、

でも、ミドリシジミが何頭かいました。
ただし、オスだと思うのですが、暑いので当然、開翅はせずですね。
でも、綺麗な個体もいました。
ミドリシジミ0723
手摺にはヨスジトラカミキリも。
ヨスジトラカミキリ2
ヨスジトラカミキリ
冬場の手摺の主役、ウシカメムシも草の上にいました。
夏冬、いつでもいるんですかね。
ウシカメムシ
これは調べたのですが、わからないイモムシです。
緑のワンポイントがなかなか綺麗。
お分かりの方、お知らせ下さい。
ホソバシャチホコとの情報がありました。
ペンタ母さんありがとう。どうしてすぐわかるの??

幼虫
手摺には羽化直後とみられるアミガサハゴロモ
アミガサハゴロモ
今年は初めてだと思う、ナツアカネもいました。
ナツアカネ
ここからは先日の宿題の光速移動のに関する実験です。
アシナガバエの仲間です。
マニュアルストロボだと、動いていません。
アシナガバエmanu
TTLストロボだと翔んでません。
アシナガバエTTL
光速移動できないないことを確認できました。
めでたし、めでたし。
  1. 2017/07/23(日) 22:18:54|
  2. 虫さん
  3. | コメント:1

大池沢

今日は花虫さん主催の観察会で大池沢へ、
着くなり、キリギリスが合唱していました。
すぐそばで鳴いていても姿は見えず。
どうにか顔だけ見えました。
キリギリス
上空にはノスリが舞っていました。
レンズを交換して証拠写真。
ノスリ071502
途中から2羽に上の一羽は尾羽が、下の一羽は左翼が痛んでました。
カップルなのかどうか知りませんけど、
もうちょっと、くっついて飛んでください!!
写真が間伸びしますから。
ノスリ07
川の縁にとまっていたムギワラトンボを上からアップで。
愛嬌のある目をしています。
ムギワラトンボ
本日の目的であるトンボ池はかなり干上がっていました。
ショウジョウトンボが産卵中。
ショウジョウトンボ♀飛翔
池にはマツモムシもいました。子供の頃、何度か刺された思い出があります。
結構、痛かった。
マツモムシ
初めていった大戸緑地公園の池のそばにはマユタテアカの未成熟♂?もいました。
マユタテアカネ
その他に見かけたトンボはコオニヤンマ、シオカラトンボ、クロイトトンボ、ホソミイトトンボ、
キイトトンボ、シオカラトンボ。そして、大戸緑地公園では
池ではなく木の上をチョウトンボが舞っていました。
自宅付近ではよくいるコシアキトンボはなぜか見かけませんでした。

暑さのせいか甲虫類はマメコガネ以外は不作でした。
やっと見かけたメンガタカスミカメ。
XXカメムシ
暑い1日で疲れましたが30年ぶりのキリギリスが見られてよかった、よかった。
  1. 2017/07/17(月) 13:59:34|
  2. 虫さん
  3. | コメント:0

アカボシゴマダラ

7月6日に近所の公園の舗道脇にあった1mほどのケヤキでアカボシゴマダラ見つけました。
アカボシゴマダラ1日目
数日後、観察しようと思い、自宅へお持ち帰り、
4日経っても変化はなしでした。
アカボシゴマダラ4日目
その夜、帰ると蛹は抜け殻に
アカボシゴマダラ抜け殻
主はどこにも見当たらず、掃除の時に窓を開けた時にバイバイしたのかと思ったのですが、
カーテンの裏から登場。
アカボシゴマダラ羽化1
小さいです、アカタテハぐらいか? 小さなエノキで食料が少なかったせいでしょうか。
サービスで開翅してくれました。
アカボシゴマダラ羽化後開
まずは水分をして。
アカボシゴマダラ吸水
ベランダの月下美人の葉の上に放しました。
アカボシゴマダラ羽化2
翌日の朝も葉の上で休憩しましたが、そのうちに翔び去ったようです。
めでたし、めでたし。。。。。
  1. 2017/07/12(水) 22:03:49|
  2. 虫さん
  3. | コメント:0

光速移動

よく見かける、マダラアシナガバエです。
見る人が見れば、よく見かけるといったほうがいいのでしょうか?
大きさは5mmぐらいと小さいのですが、メタリックで綺麗なのでその道の人(どの道?)
には隠れた人気者です。
この写真はノンストロボ撮影です。
マダラアシナガバエ
このハエは反射神経がすごいようで、ストロボを使うと瞬時に移動します。
その1
マダラアシナガバエJ2
その2
マダラアシナガバエJ3
その3
マダラアシナガバエJ4
どっちへ翔ぶのかは、ハエさん任せなので、ピントもハエさん任せです。
ストロボの発光時間は数千分の1秒なので、その反射神経は光速レベル??
なんて訳はなく、今のカメラでは露出を決めるため、
本発光前に弱い光量でストロボはプレ発光しているそうで、
それでマダラアシナガバエは光速移動のようになるようです。
次回はマニュアル発光で撮って、光速移動ではないことを、確認予定。
  1. 2017/07/09(日) 18:16:13|
  2. 虫さん
  3. | コメント:0

近くの公園 (7/8)

近くの公園の池もそろそろ賑やかになっているはずなので行って見ました。
今日も梅雨の晴れ間で暑くなるとのことで、早めに出かけたのですが、
日向はすでに暑い、、、
でも何とかコトハツ、チョウトンボが撮れました。
チョウトンボ2
チョウトンボ1
草むらにはキイトトンボも翔んでいますがます。
キイトトンボの飛び方は不器用な感じで、ヘロヘロ飛びます。
他のイトトンボと違います、なぜかは??
キイトトンボ2
キイトトンボ1
その他のトンボで撮れたのは。ショウジョウトンボと
ショウジョウ2
いつものクロイトトンボ、
クロイトトンボ
シオカラトンボの♀でしょうか。
シオカラトンボ♀
その他、コシアキトンボ、オオヤマトンボは確認しました。
ここ数年、いたので期待していたコフキトンボは見つからず、残念。次回期待ですね。
できるだけ日陰にいたのですが、2時間でギブアップしました。

  1. 2017/07/09(日) 15:03:32|
  2. 虫さん
  3. | コメント:0

プロフィール

Ash

Author:Ash
北海道札幌市生まれ
横浜市北部在住♂
近所の公園に出没し、花鳥風月を気まぐれに撮影

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
鳥さん (9)
Ash (1)
虫さん (24)
天体 (1)
花 (1)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる