気まぐれ写真録 by Ash

信州3 高ボッチ (8/13)

今日も午後は暑くなりそうなので
近場で標高の高い高ボッチ高原へ行きました。
気温は23℃なのですが日向ではジリジリくる日差しです。
シーズン的にはちょっと遅かったせいか、
花も蝶もお疲れモードでした。
元気だったのはマルガタハナカミキリ、シシウドの花で食事中
マルガタハナカミキリ 

多かったのはジャノメチョウ。
高山系の蝶を期待していたのですが
ジャノメチョウ  

ワレモコウは咲き始めかも。
ワレモコウ  

イチモンジセセリはどこでも元気です。
イチモンジセセリ高ボッチ 

やっと高原らしいウラギンヒョウモン。
ウラギンヒョウモン 

ツリガネニンジン+入道雲+青空
ツリガネニンジン 
  1. 2017/08/16(水) 13:10:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

信州2 安曇野市 (8/12)

常念岳登山口そば(標高950m付近)ではオトシブミを見つけました。
ピンボケですが勘弁を。
オトシブミ 

コムラサキ♂が何頭かテリトリーの哨戒飛行しては給水していました。
久しぶりにムラサキ色のコムラサキが撮れました。
コムラサキ 

地上ではシータテハが休憩中、なぜか前回の記事も今回も蝶の背景が地べた系です。
シータテハ 

センニンソウにはアカハナカミキリもいました。
アカハナカミキリ 
  1. 2017/08/15(火) 22:43:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

信州 松本市と朝日村(8/11)

例年通り、カミさんの実家である松本へ行ってきました。
横浜は雨続きだったようですね。

いつも通り、オツネントンボがお迎えに。
春、夏、秋いつも現れます。
オツネントンボ 

庭の松の木にはモズが住み着いているようで、いつも賑やか。
これは幼鳥のようです。
モズ若 

信州は朝夕、曇りと過ごしやすいのですが、日中(午後)は31〜32度と暑く、
標高の高いところへ避難しても直射日光は厳しい毎日でした。
観察ではなく、ちょっと山の中(標高880m)へ出かけると手乗りサカハチ登場。
汗を吸いにきたようです。
テノリサカハチ 

汗ではなく、動物のXXXにはスミナガシ登場。
コンデジしか持っておらず、近づいた途端、飛ばれてしまいました。
いつみても渋くて、綺麗ですね。
スミナガシ 

その日の夕方は少し、雨がぱらつきましたが、その後、綺麗な虹が出ていました。
アップで一枚。こんなに濃い虹をみたのは久しぶりでした。
Rainbow_M2.jpg 
  1. 2017/08/15(火) 17:42:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

近所の公園 (8/6)

6月にロンドン出張しました。
会社の出張ではホテル代は実費清算なのですが、
業界団体(怪しげな団体ではありませんよ)からの出張なので、
ホテル代は規定料金で払ってもらえます。
そこで、安めホテルに宿泊し、宿泊代を浮かせ、
そのアブク銭でコンデジを購入しました。
(少しは家族にもフィードバックしましたよ!!)
買ったのは観察仲間(マクロ愛好家)の御用達であるオリンパスのTGシリーズのTG-5です。
コンパクトカメラはリコーのCXシリーズの前身機種のR-10という機種を使ってましたが、
さすがに9年前の機種なのでそろそろ引退してもらうことに。

現在、TG-5は人気のようですが、運良く、購入決断後、1週間でゲットできました。
今日は時間もないので、近所の公園で試写してみました。

まずは、怪しげな浮遊物体発見。セミヤドリガ2 裏側はこんな感じ。セミヤドリガ3  
5年ほど前、初めて見たときは暗い林だったので糸も見えず、
まさに空中浮遊でした。

今回は明るい遊歩道だったので糸が見えますね。
これはヒグラシなどのセミに寄生するセミヤドリガの幼虫です。
この時期、セミから離れ地上で蛹化するそうです。

このメロングミのような幼虫は調べてみるとアカイラガの幼虫のようです。
イラガといっても毒針はないそうです。
うーん、現物に比べ透明感がイマイチかな、カメラのせいか、腕のせいか?
メロングミ 

次は死んでるシロスジカミキリ、誰かが切り株の上に置いたようです。
近場でシロスジカミキリを見たのは10年前の鴨池の淵にあった、柳の木以来です。
そのときは生きている個体で初見だったので感動しました。(私の田舎には生息していない)
死んでるシロスジカミキリ 

お馴染みのエゴヒゲナガゾウムシも撮ってみました。エゴヒゲナガss 

最後はアルファルファタゴゾウムシ?かな、自信なし。
zohmushi.jpg 

TG-5は深度合成機能もあり、試してみたいのですが、深度合成モードではフラッシュの設定が
マニュアルのみだったり、通常撮影での露出もマニュアル、絞り優先やシャッタ速度優先が
ないため試行錯誤しています。
  1. 2017/08/07(月) 21:46:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

プロフィール

Ash

Author:Ash
北海道札幌市生まれ
横浜市北部在住♂
近所の公園に出没し、花鳥風月を気まぐれに撮影

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
鳥さん (9)
Ash (1)
虫さん (24)
天体 (1)
花 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる