気まぐれ写真録 by Ash

ちょっと遠くの公園など(5/21)

昨日は近場で見つけられなかった、ゼフィルスをと、ちょっと離れた公園へ、
自転車で30分、車なら15分、この暑さですから、軟弱な私は当然、、、、
まずはトイレでキマダラカミキリをゲット。
キマダラカミキリ
探し回っても、ゼフィルスは見られず。
駐車場に戻ると、梢の上からひらひらとオレンジ色のものが。
本年、初アカシジミです。
アカシジミ
その後、現地にいた方にアオバセセリの卵を教えてもらいました。
おお、これですか。夏には今年、2度目のアオバセセリが見られるかも。
アオバセセリ卵
キウイの花にはベニカミキリが群れていました。
ベニカミキリ
花にはアカスジカメムシも、
アカスジカメムシ
モンキアゲハです。
モンキアゲハ
それと奇妙なものを一枚。
初めて見ました、ワタヒモカイガラムシ。
茶色い部分が雌で、白い部分が卵嚢だそうです。
近場ですが、公園ではなく里山ですね。
港北ニュータウンとは違います。
ワタヒモカイガラムシ

ここからは帰宅後の超近場(うちの庭)でのものです。
ジンガサハムシ幼虫、焦げ茶色の脱皮柄を背負っています。
ジンガサハムシ幼虫
これが成虫、ピカピカ。
ジンガサハムシ
ツツジの生垣にきたカラスアゲハも綺麗です。
カラスアゲハ
前出のモンキアゲハ対カラスアゲハですが、軍配はカラスアゲハだな。
理由ですけど、私は北方系だから、としか言えません。

  1. 2017/05/21(日) 20:51:22|
  2. 虫さん
  3. | コメント:0
<<ちょっと遠くの里山(5/27) | ホーム | 近くの公園(5/20)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ash

Author:Ash
北海道札幌市生まれ
横浜市北部在住♂
近所の公園に出没し、花鳥風月を気まぐれに撮影

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
鳥さん (9)
Ash (1)
虫さん (24)
天体 (1)
花 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる